2016.10.16 sun 広島県世羅町せら夢公園

about

about

YAMATOYA WINE BAR

winebar

日本全国の地酒・焼酎からワインまで上質な酒を扱う広島の銘酒館「大和屋酒舗」プロデュースのワインバー。今回は『日本ワイン』をテーマに全国選りすぐりのワインをセレクト! もちろん、せらワインもご用意しております。

この機会にぜひ、日本各地の本格ワインをお楽しみください。

【出品予定ワインはこちら】 

■四恩醸造(山梨県)
・クレマチス(ロゼ)2015
 巨峰を使用した、アロマティックでドライな口当たりの辛口発泡ワイン。
・窓辺(橙)2015
 甲州種で赤ワインの醸造のように醸しを施した、オレンジ色の旨みある辛口ワイン。

■小布施ワイナリー(長野県)
・オーディネール ソーヴィニヨン・ブラン 2015
 ハーブや柑橘を思わせるフレッシュな香り、味わいも綺麗な酸味が特徴。
・ちゃぶ台ワイン 2015
 赤いフルーツを感じさせるアロマティックな香り、中程度のタンニンが心地よい。

■ファンキーシャトー(長野県)
・グリ・グリ サン・スフル 2014
 長野県産巨峰がメインで、アロマティックでありながらドライな仕上がりのロゼ。

■フジッコワイナリー(山梨県)
・フジクレール ブラン
 山梨県産葡萄100%を用いて醸造した、フジッコワイナリーがお勧めするテーブルワインです。爽やかな香りと、相性を選ばず広く日本の食卓にマッチするワインです。
・フジクレール ルージュ
 山梨県産葡萄100%を用いて醸造した、フジッコワイナリーがお勧めするテーブルワインです。渋み、酸味、葡萄の香りがやさしく溶け合い、ソフトな飲み口で、肉料理をはじめ、幅広い食事に合うワインです。

■ダイヤモンド酒造(山梨県)
・アマリージョ
 甲州種を使用して、キリッとすっきりした味わいでキレの良いワイン。
・ティント
 マスカット・ベーリーAを使用した、軽めのタンニンが心地よい赤ワイン。

■イケダワイナリー(山梨県)
・樽熟甲州
 近代的なステンレスタンクで発酵することでクリーンでフレッシュな香りを醸しだし、古い樽の中で熟成させることで、樽の薫りを足さずに落ち着いた熟成の効果を引き出しています。

・ヴァンルージュ
 高級赤ワイン専用品種カベルネ・ソービニオンと日本生まれの赤ワイン専用品種マスカット・ベーリーAのぶどうを使い、ミディアムボディーの赤ワインを造りました。

■ヒトミワイナリー(滋賀県)
・h3+ パピヨン・ロゼ 2015
 国産デラウェア、キャンベルス、マスカットベリーA使用。きれいなベリーの香りが漂い、溌溂とした泡と共に味わえる野趣たっぷりの「にごりタイプ」田舎式微発泡ワインです。
・h3+ イッカク
 国産ベリーAとキャンベルス使用。熟したベリー香と軽やかなタンニンでスッキリとした辛口。溌剌とした泡と共に味わえる野趣たっぷりの「にごりタイプ」田舎式微発泡ワインです。

■ココファーム・ワイナリー(栃木県)
・足利呱呱和飲 2014
 やや甘口の白ワイン。色調は淡いイエロー、香りはりんご、みかん、メロンや洋ナシと爽やかに広がる。味わいは、穏やかでやさしい自然な甘味、柔らかな酸味で桃やみかんのシロップづけ、レモンキャンディーのような風味を感じる。そして後味には甲州種らしいビターな印象があり、ワインを引き締めている。
・農民ロッソ 2014
 香りはクランベリー、ラズベリー、ブラックベリー、カシスなどの果実と、土などの複雑な香りに加えて、ミントなどの清涼感も感じる。口当たりはライトで果実味豊かな印象。熟した果実の味わいとスパイスを感じ、程よい酸味とほのかな樽の風味が、このやさしいワインに、しなやかさと複雑味をあたえている。

■勝沼醸造株式会社(山梨県)
・アルガブランカ クラレーザ  ディスティンタメンテ
 日本固有 のぶどう「甲州」から、シュールリー醸造法(ワインと澱をゆっくり接触させる)を用いて、食に合う辛口ワインを造りました。ワインとの相性が難しいとされ ていた味噌、醤油、わさび等にもよく合いますので、洋食のみならず和食との相性が良いのが特徴です。

■せらワイナリー(広島県)
・セラモンターニュ ハニービーナス
 芳醇な香りをもつ世羅町産ハニービーナス。圧力をかけず自然と流れるフリーラン果汁のみで、   手間と時間をかけて仕上げました。透明感があってフルーティー、上品な甘さが心地良い余韻を残してくれます。
・セラフルール サンセミヨン&シャルドネ
 日本で品種改良されたワイン用ぶどうサンセミヨンを主体に、シャルドネをブレンドした爽やかな辛口ワインです。柑橘系を彷彿とさせるフレッシュで繊細な味わいを、軽快な酸味がバランスよくキリリとまとめています。
・セラフルール ヤマソービニオン&マスカット・ベリーA
 野趣あふれる味わいをもつ山葡萄との交配品種ヤマソービニオンと、やわらかでフルーティーな果実味が特徴のマスカット・ベリーA1をブレンドしました。
 穏やかな風味の中にも力強さを感じさせる、甘口赤ワインです。

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube